名井珈琲商店

ブログ

ブログ

ブログ

三味線の音のある生活 広島コーヒーブログ Vol.860
投稿日:2020.10.22 一覧に戻る

こんにちは。

広島コーヒー.comを運営しています、名井珈琲商店です。

来年4月、名井コーヒーはおかげさまで創業70周年を迎えます。

毎週木曜日は、名井珈琲商店の2階で三味線の自主練習の日。

夕方から現代の三味線(社会人邦楽部)のメンバーの方々がお集まりになられました。

今日は、東京にお住いの、講師/三味線演奏家 野澤徹也先生とオンラインでつながり、

個人レッスンをされるということでした。

そうか  では、静かに聴かせていただこう

現代の三味線(社会人邦楽部) on Twitter

毎週木曜日は、1階のお店でその日にやり残した仕事をしながら、

2階から漏れてくる三味線の音に耳を傾けるのが好きです。

あ  先週も練習されていた曲  耳慣れたフレーズがきこえてきたぞ

先週、何度も何度もこのフレーズを練習されておられました。

何度も何度も弦をはじいたから、バチが割れてしまったそうです。  

あらら

耳がなれてくると、

はじかれる一音一音が、しっかりと聴こえてきて、

一音一音のあいだに、間があると、

これが、とっても粋で乙。

静かな中に奥深いものが、おのずと感じられる。

photo: tom_shira

これが日本の美意識だと改めて気づきます。

ページ先頭へ

お問合せ

お問合せ

電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676
電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676


ページトップへ