名井珈琲商店

ブログ

ブログ

ブログ

雑煮の極意 広島コーヒーブログ Vol.641
投稿日:2019.12.8 一覧に戻る

こんにちは。

広島コーヒー.comを運営しています、名井珈琲商店です。

配合と焙煎技術を誇る珈琲、紅茶専門店です。

今日は、国泰寺町2丁目町内会のもちつき大会が、開催されました。

今日のために、町内会の世話人の方々は、何日も前から食料品の買い出しをして準備。 

事前のミーティングでは、大根を同じ大きさに切る事(火の通りがバラバラになるから)、里芋は冷凍なのか生なのか等、細かい点まで話しました。

昨日は、大量のもち米を洗ったり、雑煮の野菜を切る等の仕込み作業をして下さいました。

毎年1度のもちつき。 町内会の方々と顔をあわせて共同作業するのは、楽しいものです。

鍋いっぱい。

これが、つきたてのお餅をいれて食べる、旨味たっぷりのお雑煮です。

具だくさんで栄養満点。根野菜、里芋、牡蠣も入っています。 

つい先日名井珈琲商店に、以前国泰寺町2丁目にお住まいだったお客様がご来店され、もちつき大会の話になりました。 

現在は郊外にお住まいですが、名井のコーヒー豆を定期的に買いに来てくださいます。

「もちつきの雑煮がおいしいのよ。」 と、お客様。

その通り。

これが、町内で有名なお雑煮。

心も体も温まる。 外で食べると、いつもより何倍も味わいが増すような気がする。

つきたてのお餅をいれて、今年も食べれる、ラッキー!

1年の無病息災を祈って、いただきます。

ページ先頭へ

お問合せ

お問合せ

電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676
電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676


ページトップへ