広島でコーヒー、紅茶のご用命は名井珈琲商店へ



ブログ

ホーム > ブログ >ハイチーズカシャ。広島コーヒーブログ Vol.648
ブログ
ブログ
ハイチーズカシャ。広島コーヒーブログ Vol.648 投稿日:2019年12月18日

こんにちは。

広島コーヒー.comを運営しています、名井珈琲商店です。

配合と焙煎技術を誇る珈琲、紅茶専門店です。

今朝は、中区堺町の100年続く仏教書店「洗心書房」へ行きました。

店主はいつものように、熱心に整理整頓をされておられました。

一緒に連れてきた “モールサンタ” が、観音様と一緒に写真をとりたそうな顔をしていたので、

店主に了解を得て、1枚。

イエイ!

店内にはクリスマスのお飾り等はなかったので、異様に目立つモールサンタ。

クリスマスはイエスキリストの誕生日ですが、

サンタがプレゼントを配ったり、ケーキを食べたり、ロマンチックなディナーを召し上がったり、

なんか夢があって盛り上がるイベントです。

日本にはキリスト教徒よりも、仏教徒の方が数は多いはずですが、

お釈迦さまの誕生日は、いつ??? 知らん。 年が明けたら、みんな神社へ初詣に行くし。

仏壇や神棚のある部屋でクリスマスを祝ってぜんぜん大丈夫。 日本独特の感性ですね。

そして、焙煎職人さんと、いろいろお話しました。

最近行った焙煎機の煙突の掃除で、きれいにしすぎたこと。??? 

焙煎中の排気環境が変わり、

コーヒーの風味に、かなりの影響を及ぼしたことは、驚きだったこと。

さあどうするか。

職人さんは、鉄板を切断して、細工して、排気ダクトに差し込み、解決。 

まことに自由自在。 お見事!



ページ先頭へ
お問合せ
ページトップへ