名井珈琲商店

ブログ

ブログ

ブログ

ピンクのポンポン、オジギソウの花。広島コーヒーブログ Vol.1369
投稿日:2022.10.4 一覧に戻る

こんにちは。

広島コーヒー.comを運営しています、名井珈琲商店です。

名井のおば様がお店に持ってきて下さった、オジギソウの小さな鉢植えに、

今朝、花が咲いていました。 サプライズ!

小さな丸いポンポンのようなお花はとても繊細で、じっと見入ってしまいます。

さて、

10月 11日の火曜日は「大人の寺子屋」と題しまして、イベントを開催します。

ナビゲーターとしてお迎えしますのは、伊東康子さん。

今年の春から始めた週末農業で、作物の栽培の指導をいただいています農業の先輩。

私は生まれて初めてピーナッツを栽培中ですが、伊東さんは今年の夏、

トマト、ナス、ピーマン、獅子唐、トウモロコシ、オクラ、スイカ、メロン、

ジャガイモ、タマネギ、冬瓜、等々、

たくさんの種類の夏野菜の上手に栽培されました。

季節は移り変わっていますが、私が植えたピーナッツの収穫はもう少し先。

春夏野菜から秋冬野菜の入れ替えとして、作付けを考えながら土壌をリセットし、

はつか大根、ビーツ、紅心大根、ソラマメ、高菜、ニンニク、サニー―レタスを

植えました。

11月には、白菜とタマネギを定植する予定です。

各々の畑仕事が一段落つくと、農園園主の中村勝三郎さんに従って、

一緒に農園内の果樹栽培のお手伝いをしています。

伊東さんは普段は中区舟入中町の地域密着型デイサービスセンター赤とんぼの、

経営兼相談員として忙しく活動されておられます。

人並外れてエネルギッシュな伊東さんが、

ご自身の活動の場で何をしておられるのか、

名井コーヒーで少し紹介していただきたいと思いました。

伊東さんは、

赤とんぼが、ケアや介護が必要な人が集まる場だけではなく、それを越えて、

いろんな人がいろんな知恵を出しあって助け合うコミュニティであってほしい、

と考えておられます。

伊東さんといろんな話をしてみましょう。皆様と情報交換をしましょう。

参加費は名井のホットコーヒー付きで、500円。

いいでしょ! どなたでもどうぞ。 お申込みは電話、メールでお店まで。

ページ先頭へ

お問合せ

お問合せ

電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676
電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676


ページトップへ