名井珈琲商店

ブログ

ブログ

ブログ

モグラの仕業? 広島コーヒーブログ Vol.1349
投稿日:2022.09.6 一覧に戻る

こんにちは。

広島コーヒー.comを運営しています、名井珈琲商店です。

先週の日曜日は瀬野農園へ。 まだまだ、週末農業、やる気満々です。

地下足袋履いて、やっていますから。

気候は、随分よくなったとは思いますが、暑いです。

私が春から栽培しているピーナッツ畑をのぞいてみると、

あれ?  

パーティーのあと?  食い散らかし。。。

ピーナッツの殻が、そこら中に散らばっていました。

ピーナッツをかじって中の実をちょっと食べて、

また次のピーナッツをかじっている。

かじって、もぐもぐ、ぺっ みたいな。

全部きれいに食べないところ何ともいえない。

ピーナッツの苗も、

まるでちゃぶ台ひっくりかえしたように、ひっくり返っていました。

あれー、どなたがパーティー??

ピーナッツ畑のまわりには結構な高さの柵はあるので、

モグラでしょうか。 下からモグって入られたか。

実は大分前に、畑の草抜きをしていた時、

地中にミョーな穴を発見し、イヤな予感はしていました。

モグラさんは穴掘って、ネズミさんがピーナッツパーティーしたか?

散らかっているピーナッツの殻には、まだ実が残っているものがあったので、

拾って持って帰り、自宅で茹でて食べました。 絶品。

瀬野農園では、動物さんも自然の循環の大切な一部であると感じる事が多いです。

葉っぱな元気に育っていますが、

肝心な地中のピーナッツはどんだけできているのかな?

ページ先頭へ

お問合せ

お問合せ

電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676
電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676


ページトップへ