名井珈琲商店

ブログ

ブログ

ブログ

「チモールロロサエ」高級豆の味。広島コーヒーブログ Vol.1301
投稿日:2022.07.1 一覧に戻る

こんにちは。

広島コーヒー.comを運営しています、名井珈琲商店です。

身体で感じる感覚を数値化して、視覚で確かめるのは大切だと思いますが、

便利なような、そうでもないような。

焙煎機には温度計が二つついていますが、

一つ目は釜から出ていく排気の温度が計れます。

二つ目は釜の中で攪拌している豆の温度が計れます。

二つの温度計は単なる目安として使っています。 

数字に頼るより、自分の感覚で微調整する方が、やりやすいです。

名井コーヒーの地下には、生豆が保管できる広い地下倉庫があり、

湿度計が置いてあります。地下は換気しにくいから湿気もたまりやすい。

湿気が多いと自分が感じたときは、生豆もいやにちがいない。

二台の除湿機を動かします。

湿気は不快感ですからすぐにわかりますよね。

湿度計をみることはなくなりました。

週末お手伝いをしている瀬野の果樹園では、只今桃の収穫が行なわれています。

出荷できない小さな桃を、休憩時間にいただきました。めちゃくちゃ甘い!

糖度計で果汁を測ってみると、13°と出ました。

果樹園の採れたての桃はどれも甘く感じますので、人間糖度計で十分かな。

気温が上がりましたので、豆の焙煎中に頭がくらっとくることがよくあります。

師匠が持っておられる (古い)血圧計で血圧を測らせてもらうと、

何度計っても、上が百以下。

病院へ行くべきなのか、血圧計が狂っているのか?

7月の旬のコーヒーとして新発売で売り出し中のチモールロロサエという豆は、

東チモール産の高級豆です。早速試飲してみました。

うん!! 高級豆の味がします。

高級豆の味。。。。

この「高級豆の味」を数値化する機械はあるんでしょうかね。

せんでもええよね。 おいしいもんはおいしいわい。

ページ先頭へ

お問合せ

お問合せ

電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676
電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676


ページトップへ