名井珈琲商店

ブログ

ブログ

ブログ

ピーナッツに花が咲きました。広島コーヒーブログ Vol.1288
投稿日:2022.06.12 一覧に戻る

こんにちは。

広島コーヒー.comを運営してます、名井珈琲商店です。

お店の焙煎機でコーヒー豆をローストした後の余熱で、

殻付き生ピーナッツもローストできるのではないか?

ローストしたての殻付きピーナッツは、めちゃくちゃおいしい。

殻付きの生ピーナッツはめったに売ってないし、自分で栽培できるかな?

と考えていたところ、

名井コーヒーとお付き合いのある安芸区瀬野の農園コミュニティーの方々から、

やってみれば? と応援のお言葉をいただき、

指導までしていただけることになり、

ゴールデンウィーク中にさっそく植えたピーナッツの苗に、

可愛い黄色い花が咲きました。

ピーナッツはゆっくりゆっくり育っている感じです。

ピーナッツ畑には雑草も良く育っていたので、草取り。 

ピーナッツのすぐ周り生えている雑草は、

ピーナッツの根を傷つけないように手で抜きました。

土はしっかりと耕してあるのでスーッと抜けます。

雑草の根は結構深く、雑草を抜くことで結果的に、

土も少々耕したことになりますが、これが大切。

ピーナッツの花が咲いた後、花の付け根から茎が伸びてきて、なんと地中に潜り、

地中の中でピーナッツができるということですから、

不思議です。

これからの観察が楽しみです。

ページ先頭へ

お問合せ

お問合せ

電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676
電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676


ページトップへ