名井珈琲商店

ブログ

ブログ

ブログ

焼きたて!最高においしいフォカッチャ。広島コーヒーブログ Vol.1285
投稿日:2022.06.8 一覧に戻る

こんにちは。

広島コーヒー.comを運営しています、名井珈琲商店です。

先週末、名井珈琲で開催した、天然酵母マクロビオティックパン講師、

小野淳子先生の「おうちでつくるフォカッチャ」講座のブログです。

丸めたパン生地を指で円形にしたあと、指で生地をグッと押してくぼみをつけ、

オリーブオイルを塗りました。

生地の上にローズマリーを置いたり、瓶詰めのオリーブを置いたり、

ドライトマトなんかも置いたりして焼き上げても良いようです。

ホットプレートを180°に予熱したあと、フォカッチャを並べ、

様子を見ながら焼きます。目安は15分。

ひっくり返して裏面も焼き、本当に簡単にできあがってしまったフォカッチャ。

参加された方々の中からボランティアを募り、

名井のモカブレンドをハンドドリップ式で淹れていただき、

焼きたてフォカッチャと、淹れたてコーヒーで、なんと贅沢!いよいよ試食。

淳子先生が持ってきて下さった、

オリーブオイル、岩塩、ピンクペッパー、

魚のオイル漬け等と一緒に食べながら考察しましたが、

フォカッチャは、そのまんまで、なんとまあ、美味しいというか、衝撃。

パンに旨味とコクがある。 なぜだろう?  奥深いなあ。

手作りだから? 焼きたてだから?

これは、はまります。

小野淳子先生、またとないパン作り体験を、ありがとうございました。

参加者の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

ページ先頭へ

お問合せ

お問合せ

電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676
電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676


ページトップへ