名井珈琲商店

ブログ

ブログ

ブログ

とっても手軽なフォカッチャ作り。広島コーヒーブログ Vol.1284
投稿日:2022.06.7 一覧に戻る

こんにちは。

広島コーヒー.comを運営しています、名井珈琲商店です。

先週末にお店で開催した、

天然酵母マクロビオティックパン講師の小野淳子先生の、

「フォカッチャ講座」の続きです。

淳子先生が魔法のようにサササーっと手早くつくられた生地を、

約30分ぐらい発酵させたものを、今度はみんなで、

キッチンスケールを使って50gずつに分割していきました。

分割した生地は、形バラバラ、切り口ベタベタ。

バラバラベタベタな生地を、片手で丸め直しますが、ただ丸めるのではなく、

手のひらと、手の横サイドと、テーブル板の表面を、うまく使って丸めます。

淳子先生がデモしながら丁寧に教えて下さいましたが、

う~ん、見ただけではよくわからない。

実際にやってみると、なんとなく出来てるような気がしてきました。

こんなかんじかなあ~と思いながら丸めていくうちに、いつのまにか、

パンの表面がつるっとぷくっとキレイになる。不思議です。

お餅を丸めているようでもありますが、パン生地はなんだか生き物のようでした。

淳子先生が「愛情込めてね~!」とおっしゃったのがとても印象的でした。

きれいに丸くなった50gの生地を、今度は手を使って伸ばします。

「めん棒使ってもいいけど、フォカッチャは手で十分よ~!」と淳子先生。

ぷよぷよの生地を指で広げました。

指にベタベタくっつくかなあと思ったら、そんなことない。

触った感触がいいですね、なぜかリラックスする。。。。

つづく。

ページ先頭へ

お問合せ

お問合せ

電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676
電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676


ページトップへ