名井珈琲商店

ブログ

ブログ

ブログ

フォカッチャ講座を開催しました。広島コーヒーブログ Vol.1283
投稿日:2022.06.6 一覧に戻る

こんにちは。

広島コーヒー.comを運営しています、名井珈琲商店です。

先週末は、名井コーヒー初のエキサイティングな企画、

天然酵母マクロビオティックパン講師の小野淳子先生を名井珈琲にお迎えし、

「おうちでつくるフォカッチャ講座」を開催しました。

パンを焼いたことがない私にとって、

パンのいろんな基礎的な情報がとても新鮮でした。

フォカッチャとはイタリア北部の町が発祥とされる薄焼きパン。

歴史は古代ローマにまでさかのぼるほど。

フォカッチャとは「火で焼いたもの」と言う意味。

ピザの原型ではないかとの説もある。

フォカッチャにはプレーンのもの以外にも、

ドライトマト、オリーブ、ローズマリーなどをトッピングしたもの等がある。

表面にオリーブオイルを塗って焼き上がりが平等になるように、

指先なのでくぼみをつけて焼くのが一般的。

バターを塗ったり、砂糖で甘くしたりする、フォカッチャドルチェもあります。

先生の生地のレシピは、

国産の小麦粉と、てんさい糖と、塩と、天然酵母と、水。

講座開始のちょっと前に車でご来店された小野先生は、

仕込みこれから!と、粉と材料をボールにザーといれ、

優しく10分ぐらいこねて、あっという間に生地ができあがっていました。

あまりにはやかったのでビックリ。

とてもシンプルに見えましたが、プロだからできる技に違いないと思いました。

これが先生が作った基本の生地で、

フォカッチャをはじめとし、カレーと食べるナンとか、

トッピングをのせてピザもできるし、トッピングを具にして挟むこともできる。

細長くして生ハムなどを巻いてたべるグリッシーニも焼けるし、

甘くしてデザートパンにも。

驚きです。 イタリアのパン、フォカッチャ、奥深そう。

つづく。

ページ先頭へ

お問合せ

お問合せ

電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676
電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676


ページトップへ