名井珈琲商店

ブログ

ブログ

ブログ

ピーナッツの苗は、今のところ順調です。広島コーヒーブログ Vol.1279
投稿日:2022.05.30 一覧に戻る

こんにちは。

広島コーヒー.comを運営しています、名井珈琲商店です。

昨日の日曜日は、名井コーヒーとおつきあいのある瀬野農園ヘ行きました。

農園の一部を耕し栽培させていただいているピーナッツ畑の世話と、

いま最も多忙である果樹園のお手伝い。毎週日曜日の恒例行事となりました。

5月の連休中に植えたピーナッツの苗ですが、側枝がようやく伸び始めた感じ。

ゆっくりですが、元気に育っているように見えました。

しかし、雑草も相当に元気に育っていたので、

農業指導のフクシマ先生が、ピーナッツの根を傷つけないように、

と言われていたのを思い出しながら、雑草取り。

ピーナッツは地植えの場合、水はほとんどいらないと聞いていますが、

倉庫にあったもみ殻をいただき、苗の周りにまきました。

保湿、保温、雑草抑制効果になるそうです。

本当だったらコーヒー豆を焙煎した時に出る、

廃棄物のチャフをもってくればよかったのですが。

 

畑の周りも草でぼうぼうだったので、何とかきれいにしようと、

ねじり鎌1本で草刈りを始めたのですが、どうにも追いつかず、

倉庫からクワを借りてきて刈ろうとしたのですが、う~ん、どうもちがう。

どうやって草抜きをすればいいのかわからず、

とりあえず、カマをコーナンで購入し、次回はカマで刈ってみようと思います。

ピーナッツはもう少し成長したら、追肥を施すと園主からご指導をいただきました。

果樹園へ行くと、桃の木にはすでにたくさんの袋がかかっていました。

剪定、摘蕾、摘果、ととても手をかけて育っている桃の木の実。

ちょっと袋をあけて、中を拝見させていただくと、

先週袋をかけているときは、まだ緑色だった桃の実が、ピンク色になっていました。

はやい! これからおいしそうな桃に仕上がっていくんですね。

ページ先頭へ

お問合せ

お問合せ

電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676
電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676


ページトップへ