名井珈琲商店

ブログ

ブログ

ブログ

ゴールデンウィークは古墳でコ―フン 広島コーヒーブログ Vol.1264
投稿日:2022.05.8 一覧に戻る

こんにちは。

広島コーヒー.comを運営しています、名井珈琲商店です。

お客様の御実家の敷地内に、立派な古墳が存在するというお話を伺い、

庭に古墳って どいうこと? と思っていたところ、

GWのお休み中に招待をいただき、ちょっとお邪魔させていただきました。

場所は竹原市。

御実家は風格のある大きな古民家で、玄関から入るとまず土間があり、

広ーい畳のお部屋がありました。 縁側があり、目の前には畑が広がっています。 

田舎の家は本当に開放的ですね。 

家の隣には納屋と蔵があり、

家の裏山を登っていくと、きれいな沢が流れており、

大昔はそこには棚田があったそうです。石垣がありその姿をしのぶことができます。

自然の恵みを生かした生活。納得。

裏山を登ったところには神社がありました。

東側の山林にはいると、古墳がありました。

墳丘ははっきりとは見えないのですが、

えらく雰囲気のあるユニークな形の木が何本か生えいているのが目に入り、

その木の真下に石室入口がありました。

大きな石室です。 中に入ってみると、どでかい1枚岩が使ってあるのがわかります。

どうやってこんな重い岩を動かしたのでしょうね。

しかし、これだけ大きな岩が使ってあるから形が現存しているのでしょうね。

貴重なものを拝見しました。ありがとうございました。

おいしくて経済的な名井コーヒー定期便。

お客様のご希望のペースでお届けいたします。 

1回完結、毎月、各月、3月毎等。

店舗でもお電話でもお申込みを受け付けいたします。 

スタッフに気軽にお声がけ、ご連絡下さいませ。

名井コーヒー定期便

名井コーヒーWEBSHOP「名井フェス」

ページ先頭へ

お問合せ

お問合せ

電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676
電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676


ページトップへ