名井珈琲商店

ブログ

ブログ

ブログ

手廻しミルの調整。広島コーヒーブログ Vol.1211
投稿日:2022.02.24 一覧に戻る

こんにちは。

広島コーヒー.comを運営しています、名井珈琲商店です。

さて、昨日の休日はドライブに出かけ、外でけっこうな時間を過ごしたためか、

昨晩は鼻がむずむずして、くしゃみが連発しましたので、

あーいよいよねー、と思い、花粉症の薬をちゃんとまじめに飲んだところ、

今日は午後から眠いのなんの。 薬の副作用は強烈です。

なにをやっても眠い。 椅子に座ってもねむい。 体を動かしても眠い。 

ネットでおもしろい(過激な)ものを見ていても眠い。 

店の階段を駆け上がり、すぐに駆け降りても眠い。

コーヒー飲んでもぜんぜん効かない。

すごいわ薬の力。 これから約3か月間、それ以上かもしれないですが、

今年も戦っていく覚悟はできています。

今日御来店されたお客様から、手廻しミルの挽き目の調整についてご質問があったので、

どうやって、目を大きくしたり小さくしたりするのか、

お店にあるミルで簡単に説明させていただきました。

伺ったところによると、お客様のお手持ちのミルでコーヒー豆を挽くと、

コーヒー豆が3分割ぐらいで出てくるということ。

豆3分割? ハンマーで叩いたんじゃあるまいし。

そこまで粗挽きができるミルが、あるんですね。

でも、コーヒーは抽出できませんね。

手廻しミルの挽き目の調整は比較的簡単です。

たいていのミルは、上のねじと、ハンドルと、ストッパーをはずし、

調整ねじを回して上にあげたり、下にさげたりするだけです。

ネットにもいくらでも詳しく載っていますが、

分からない場合はお店でおみせいたしますので、

どうぞご遠慮なくお声がけくださいませ。

お店で使っているドイツ製の業務用グラインダーは、

粗挽きの目盛りで挽いても割と細かい粉が出ます。

ページ先頭へ

お問合せ

お問合せ

電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676
電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676


ページトップへ