名井珈琲商店

ブログ

ブログ

ブログ

あるものでやる。広島コーヒーブログ Vol.1185
投稿日:2022.01.21 一覧に戻る

こんにちは。

広島コーヒー.comを運営しています、名井珈琲商店です。

急なお客様のために、おいしいホットコーヒーを淹れようと思ったのですが、

その場にやかんもドリップポットもない。

道具を探しに行っている間、お客様をおまたせするのも気が引けたので、

その場にあるものでなんとかハンドドリップ式で淹れてみようと。

お客様との会話を楽しみながら。

ゆきひら鍋で湯を沸かし、お玉で湯をすくい、

ドリッパーにセットした「モカブレンド」に、ゆっくり湯を落とす。

アメリカ時代は、好んで最小限の物で暮らしていたので、

たまに、ペーパータオルでコーヒをペーパードリップしてみたことあり。

さすがに、ごまのすり鉢で豆を挽くことはできなかったので、

手頃な価格で電動ミルを買いました。

ゆきひら鍋とお玉で淹れたモカブレンドは、いつもと全然ちがう風味でした。

黒糖やカラメルをおも言わせる甘味、トロッとした舌触り。

なんでかな? 

単純にお湯の温度が低めだったからでしょう。

やかんやポットの湯に比べると、鍋の湯、お玉の湯は外気にさらされますから。

コーヒーの繊細な味を楽しみたい時には、

コーヒーを少し低めのお湯で抽出されてみられることをおすすめします。

でも、わざわざお玉を使わなくてもいいと思います。

名井珈琲商店のモカブレンドは100gあたり¥360+税

テクアウトホットコーヒーのサービスございます。 1杯 税込み300円

ページ先頭へ

お問合せ

お問合せ

電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676
電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676


ページトップへ