名井珈琲商店

ブログ

ブログ

ブログ

においながら。広島コーヒーブログ Vol.1173
投稿日:2022.01.6 一覧に戻る

こんにちは。

広島コーヒー.comを運営しています、名井珈琲商店です。

あなたは    におう派?  におわない派?

昨日は師匠と一緒に、新年初の豆焙煎。

コーヒー豆を焙煎している時たいせつな事、

豆の表面を注意しながら、目で見て観察すること。

でも、鼻で嗅いで確認している様子も、

コーヒー屋さんの宣伝写真、YouTubeなどで見かけまね。

ですから昨日は積極的に、においを嗅ぎながら焙煎してみました。

初めのうちは生豆の青くさい感じのにおいがしますが、

そのうち、とっても香ばしい香りがしてきます。

焼き上がり直前は、においを嗅いでいる時間はありません。

豆の形や色付きを目で見ながらタイミングをはかり、釜出し。

焙煎途中の豆のにおいだけで、焙煎がうまくいっているかどうか、

わかるかな?   

焙煎の進み具合がうまくいっているかは、つかめるだろう。

においが良いか悪いかで危険度はわかりますよね。

臭いものは食べたくない。

そういえば、幼馴染のようこちゃんは、

小さい頃一緒に遊んでいる時、

得体の知れないものがあったら、すぐにおってたなぁ。

幼いながら、危険度をしっかりと確認していたのだろう。

ようこちゃんが、くっさ〜 というものには、

私も近づかなかったような。

今日はテレビ局の人が取材で国泰寺町2丁目にやってくる!

おめかし おめかし

昔に比べたら、テレビほとんど見なくなったけどね。

ページ先頭へ

お問合せ

お問合せ

電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676
電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676


ページトップへ