名井珈琲商店

ブログ

ブログ

ブログ

来月の旬の豆は、広島コーヒーブログ Vol.1123
投稿日:2021.10.27 一覧に戻る

こんにちは。

広島コーヒー.comを運営しています、名井珈琲商店です。

10月も終盤。皆様、秋の季節を満喫しておられますでしょうか。

これからますますホットコーヒーがおいしく感じる時期で、 

お客様は、より頻繁にご来店下さるようになり、お店は賑やかになります。

今日は来月の旬の豆「メキシカンハニー」を焙煎しました。

お店では新発売の銘柄で、メキシコ産です。

初めての豆は熱のあたえ方がよくわからない部分があるので、

豆をよく観察することで、火加減を調整しながら。

今日は、ベテランの職人さんが焙煎。

まずは生豆を観察。

フレッシュな感じ 青くて重い 水分多いね

生豆を釜へ入れ、ロースト開始後もさらに注意深く観察。

テストスプーンですくった豆をみながら、

まだ青いねえ

火加減を調節。

煎り上がりに近づいてくると、豆がふっくら膨らむ様子を観察。

硬い感じだねえ

中までしっかり火が入るように火加減を調節。

釜出し、そして急冷。

24時間後には試飲をしてみます。メキシカン ハニー、さあどんな味? 

楽しみです。 

名井珈琲商店では今月10月1日から、

世界でも名井コーヒーでも大人気エチオピア産ゲイシャ(甘い香りが断然格別)を、

限定で販売しております。 

店内はすばらしいゲイシャの香りでいっぱいで、販売開始からたくさんの常連様

そして新しいお客様にお買い上げいただき、ゲイシャ祭りとなりました。

豆のみならず、

ゲイシャ ドリップ&コーヒーバッグ

ゲイシャテイクアウト

ゲイシャギフト詰め合わせ  そして、

10月の名井コーヒー定期便でも、さらに、

毎月1度の「ハンドドリップ体験会」でも、

エチオピア産「ゲイシャ」を御体験いただきました。

さて、

10月31日(日)はゲイシャ祭りをめでたく締めるにふさわしく、

「フジそば 手打ち実演販売」を開催します。

フジ蕎麦さんに、店内でそばを打っていただきます。

こだわりのそば粉,

こだわりの材料で寝かせてつくった出汁、

初の試み、そば湯で淹れた「そば湯コーヒー」も

皆様に楽しんでいただけるように準備しています。

午後3時から手打ち開始。 お待ちいただいているお客様には、

人気の占い師による「タロット占い」もございます。

そしてこれ。ハロウィンですから!

どうぞよろしくお願いします。

ページ先頭へ

お問合せ

お問合せ

電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676
電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676


ページトップへ