名井珈琲商店

ブログ

ブログ

ブログ

ゲイシャ編 毎月1度のハンドドリップ体験会を開催しました。広島コーヒーブログ Vol.1121
投稿日:2021.10.24 一覧に戻る

こんにちは。

広島コーヒー.comを運営しています、名井珈琲商店です。

手で丁寧に淹れたコーヒーがおいしい!と心から思った1日でした。

今日は毎月1度の「ハンドドリップ体験会」の日で、 

10月の旬の豆エチオピア産「ゲイシャ」と、

インドネシア産「マンデリン」と、

南米「ブラジル」の3銘柄を、

お集まりくださった3名の参加者の方々に、

それぞれハンドドリップで淹れていただきました。

ゲイシャをベースにした、秋の季節にピッタリのブレンドも作ってみようと思い、

ゲイシャ、マンデリン、ブラジルの、抽出したそれぞれのコーヒー液を、

2銘柄の組み合わせで7対3の割合で混ぜて、ブレンドを作りました。

普通はやらない、ちょっとおもしろい味づくりの試み。

ゲイシャはハンドドリップで淹れたものと、

コーヒーメーカーで淹れたものとの両方を、飲み比べました。

ハンドドリップでは、参加者の方に、

90度以下の少し低めの温度で淹れていただきました。

とてもおいしかったんですね、これが!!

お店の普通のコーヒーメーカーでは、

抽出の温度はコントロールできません。  

参加者の方のコーヒーを淹れる腕はもちろんですが、

ゲイシャは、少し低めの温度で淹れるのが良いかと思います。

いい発見でした。

皆様、お集まりくださり誠にありがとうございました。

ページ先頭へ

お問合せ

お問合せ

電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676
電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676


ページトップへ