名井珈琲商店

ブログ

ブログ

ブログ

夜焙煎 広島コーヒーブログ Vol.1114
投稿日:2021.10.15 一覧に戻る

こんにちは。

広島コーヒー.comを運営しています、名井珈琲商店です。

今日は閉店後に豆を焙煎をすることしていました。

私が焙煎する様子を見学したいとの申し出がありましたので、

どうぞどうぞ、とお迎えし、

基本的な流れと私のやり方等を説明しながら、

火をつけて、釜をあたためて、生豆をホッパーに入れて、火をけして、生豆を釜へ投入して、火をつけて、次に焙煎する豆をホッパ―に入れて、火力を上げて、温度計をチェックして、テストスプーンで豆を観察して、火を消して、豆を釜から出して、急冷して、吸引して、石取りして、コンテナに入れる、次の豆を釜へ入れて、、、、

流れはけっこういそがしいのです。

きちんと説明しながら焙煎機を操作するのは簡単なことではなく、

注意力散漫になってしましました。

冷却から吸引への切り替えレバーをしっかりと固定しなかったので、

豆が吸引されず、ドーンと下に落ちてしまったり、

石取り後の豆をコンテナに移すのを忘れてしまったり。

もし忘れたままだったら、次に焙煎した豆が混じってしまうところでした。

ああ、とんでもない。

 冷却した豆を吸引して石取りしたはいいが、蓋を閉め忘れていたので、

豆がバーと下に落ちてきたり。おっとっとと 慌てて手のひらで蓋。

もうたいへん。

ガス大爆発はしなくてよかった。

いろりろありましたが、先ほど44キロの豆を煎り終えました。

見学に来てくださった方、ばたばたで大変申し訳ございませんでした。

ページ先頭へ

お問合せ

お問合せ

電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676
電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676


ページトップへ