名井珈琲商店

ブログ

ブログ

ブログ

旬の豆!シナールピーベリー 広島コーヒーブログ Vol.1032
投稿日:2021.06.23 一覧に戻る

こんにちは。

広島コーヒー.comを運営しています、名井珈琲商店です。

インドネシア産マンデリンの、 最高級豆シナールの中の、

稀少な小粒丸豆(ピーベリー)だけを集めた、

「シナールピーベリー」

今年初めに、新発売した銘柄です。 

お客様にとても好評をいただきましたので、

今日ローストいたしました。  近日限定で販売いたします。

生豆の色は、マンデリン特有の濃い緑色をしています。

土を感じさせる豊かな香り、独特のコク、スパイシー、フローラル、甘味、

複雑だけれどクリーンでまろやかな味わい。

ピーベリーは、大豆のような形をしています。

ぷっくらと、きれいに膨らんだ「シナールピーベリー」。

ひと昔前、コーヒーの輸入が困難だった時代に、

コーヒーの木からとれる本物のコーヒーの実が手に入らず、

代用として、チコリー、タンポポの根、大豆を、煎って焦がして、

チコリーコーヒー、タンポポコーヒー、大豆コーヒーとして飲んでいた時代がありました。

又コーヒー豆に、これらをまぜて原価を安くして、

「コーヒー」だと嘘をついて売っていたこともあったようです。

ピーベリーは形が大豆とよく似ているので、

大豆なのに「コーヒー」だと嘘をついているのでは?

と疑われることがあるので、昔はあまり好まれなかったようです。

しかしピーベリーは、とても味の良いコーヒーです。

最近は、カフェインレスのコーヒー豆を探しにご来店されるお客様が多くおられるので、

「カフェインレス・コロンビア」を入荷することにしました。

カフェインを抜くための加工をしてあるためか、

販売価格が高め。 大変申し訳ない。

この際、大豆を煎って飲んでみようか?と思っています。

大豆はカフェインレスですし、タンパク質もあります。

結構いい嗜好品として、カフェインが摂取できないお客様のために役に立つのでは? 

ページ先頭へ

お問合せ

お問合せ

電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676
電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676


ページトップへ