名井珈琲商店

ブログ

ブログ

ブログ

またまた梅雨の晴れ間にハンドドリップ体験会「アイスコーヒー」広島コーヒーブログ Vol.1030
投稿日:2021.06.20 一覧に戻る

こんにちは。

広島コーヒー.comを運営しています、名井珈琲商店です。

今日は「ハンドドリップ体験会・アイスコーヒー編」を開催しました。

ハンドドリップ体験会は、毎月一度お店で開催しています。

そろそろ夏も本番になりますので、

ご自宅で、おいしいアイスコーヒーを淹れて飲んでいただき、

溶けてしまいそうな体をシャキッとリフレッシュする助けになれば、と思っています。

体験会では、名井のアイスコーヒーブレンドを

ハンドドリップ式で氷の上に落として急冷する方法で淹れました。

直接氷の上にドリップすることで、ひきしまったキレのあるアイスコーヒーができます。

基本は、氷でうすくなることを考慮に入れ、2倍の濃縮液を抽出します。

今日は、コーヒーの粉32gに対し、

計量カップで測った 240mlのお湯を細口ポットに入れ抽出を開始。

1~2人分のアイスコーヒーが作れます。

少量のお湯をゆっくり落としていきます。 香りを楽しみながら。

藤岡弘流でやってみましょうか?

というご意見がありました。 

藤岡弘流?

俳優の藤岡弘さんのやり方で、

ポットを両手でしっかりと持ってコントロールしながら、

ポトポトと、お湯を点滴でドリッパーに落としていくやり方だそうです。

点滴で?  そうとう ゆっくり ですね

でも  手が疲れてきたら  最後はドバっとおとしても  いいみたい

藤岡弘さんは、淹れたホットコーヒーを、さらに茶せんで点てて飲まれるようで。

すごいオリジナリティーに脱帽。 

自分の思うやり方で淹れるのがベストだと思います。

そのほか、広島のオリジナリティーあふれるカフェのお話や、

純喫茶と喫茶の違いは? 

シャモニーモンブランは純喫茶で、朝日珈琲サロンは喫茶?

等々、いろんな話で盛り上がりました。

とても楽しい会でございました。

皆様のご参加、誠にありがとうございました。

来月も開催します、ハンドドリップ体験会。

ページ先頭へ

お問合せ

お問合せ

電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676
電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676


ページトップへ