名井珈琲商店

ブログ

ブログ

ブログ

邑南町の十割そば 広島コーヒーブログ Vol.1019
投稿日:2021.06.6 一覧に戻る

こんにちは。

広島コーヒー.comを運営しています、名井珈琲商店です。

今日訪れた中国山地の山の中、邑南町にある、お蕎麦屋さんのこと。

積雪期と農繁期以外の時期の、週3日間だけ営業。

農繁期には、お米や蕎麦を育てておられますが、

耕作放棄地の増加や、農業者の高齢化の問題への取り組みとして、

農業法人を設立し、地域と連携しながら、経営を円滑進める努力。

メニューのお蕎麦は、

島根県産の秋そば、挽きぐるみそば粉を使った、手打ち十割そば。

私がオーダーしたセットメニューは、

割子そば かけそば、そばサラダ、そば巻き、おむすび、おつけもので、

1日たったの6食限定のメニューです。

すべてが、丁寧で、繊細で、旬のおいしさがあり、手作りのおいしさがありました。 

十割そばは、そば粉が100%。 歯ごたえがよく、噛むと味がある。

そば粉のおいしさを混じりけなく味わうことができました。

デザートはホットコーヒーと、そばババロアをいただきました。

まあおいしい!  農家の愛を感じました。

店内から見えるのは、隅々まで美しく植え付けられた田んぼ。 

庭園に見えます。

店の横には小川のせせらぎがあり、

水際まで降りれるようになってあり、

メダカたたくさん泳いでいました。

店の縁側横には「モモちゃんの家」という看板があり、

しば犬のモモちゃんがいました。

日本の感性、日本の美意識を思い出した日曜日でした。

ページ先頭へ

お問合せ

お問合せ

電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676
電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676


ページトップへ