名井珈琲商店

ブログ

ブログ

ブログ

感謝の気持ちを込めて「大創業祭」を企画中 5 広島コーヒーブログ Vol.965
投稿日:2021.03.23 一覧に戻る

こんにちは。

広島コーヒー.comを運営しています、名井珈琲商店です。

4月11日にお店で開催する、70周年大創業祭の準備をしているうちに、

そもそも、「祭り」とはなんぞや?

という疑問がわきました。

今朝ご来店下さったお客様は、獅子舞を踊られるお方で、

(いつかお店で披露していただけたら)

このお客様に、祭りの獅子舞は何のために踊るんですか? とおたずねすると、

疫病退治や悪魔祓いのためだと。

午後にご来店下さったお客様とも「祭り」とはなんぞやという話から、

神社のしめ縄に垂れ下がっている、ひらひらの白い紙の話題になり、

白い紙はカミナリの形で、

カミナリが落ちると被害もあるが、土に栄養が行きわたることもあるので、

カミナリは豊作のための必要な要素であることを表現していると。

このことを、宮沢賢治は子供たちに教えていた、えらい!というお話を伺いました。

ふ~ん  おももしろい

祭りとはなんぞや。

ウィキペディアには、御霊を慰めるもの(慰霊)とあります。

日本の各地にはクジラ祭りというのがあり、

捕鯨によって命をおとしたクジラの魂をまつるお祭り。

うちはコーヒー豆屋ですから、

インドネシアで、高級コーヒー豆の生産に、命がけで貢献をしている、

ジャコウネコの魂を、慰めることができれば。。。。

手作りの歌で、大創業祭で奉納できるか???

というわけで、

名井コーヒースタッフ&フレンドで、「ジャコウネコのきもち」という歌をつくり、

ただいま練習中。 全員素人ですので、はてはてどうなるやら。

なんとか形にして、少なくとも、しっかりときもちをこめて歌う予定です。

ページ先頭へ

お問合せ

お問合せ

電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676
電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676


ページトップへ