名井珈琲商店

ブログ

ブログ

ブログ

芸北で、念願の五右衛門風呂体験。広島コーヒーブログ Vol.959
投稿日:2021.03.15 一覧に戻る

こんにちは。

広島コーヒー.comを運営しています、名井珈琲商店です。

先週末のお休みに、芸北へドライブに行きました。

太田川沿いを北に走ると、もう咲き始めている桜がとてもきれいでした。

ランチは「芸北ぞうさんカフェ」で。

とってもおいしい手作りミックスピザ&リンゴピザをいただき、

とってもおいしい自家焙煎のオリジナル、ホットコーヒーも一緒にいただきました。

あ~おなかいっぱい。

雨も降りだしちょっと寒くなってきたので、

え~、今日天気予報で雨降るっていってた?

お風呂に入ってあったまりたいなあと思っていたら、

ぞうさんカフェの店主が、

ちかくに、五右衛門風呂をやっておられる方がおられる!

と紹介して下さったので、

いざ、五右衛門風呂へ。 五右衛門風呂は初体験。

細い横道を入っていくと、

廃校になった小学校のぼろぼろの木造建物があり、

そのとなりには、

きれいでまあたらしい木造の小屋「小坂五右衛門風呂」がありました。

きれいな木造の小屋の中には、ピカピカの五右衛門風呂のある個室が3つもありました。

2つが男湯で1つが女湯。

きれいな更衣室も、きれいなシャワーもしっかりとありました。

薪を燃やして下さっていたのは早川さんという方で、

いや、ありがたいような、申し訳ないような。

もしかして、釜茹でにされるかな?

と、ちょっとドキドキしながら、

まずは、木の板を湯に浮かべ、その上にバランスをとりながらゆっくりと立って入り、

ゆっくりと、つかりました。

まあ最高。  

釜があったかいから、腰回りがよくあたたまりまる!

いいお湯を準備して下さり、まことにありがとうございました。

また入りたいな、五右衛門風呂。

 

ページ先頭へ

お問合せ

お問合せ

電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676
電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676


ページトップへ