名井珈琲商店

ブログ

ブログ

ブログ

日曜午後2時ハンドドリップ体験会「エンジェルブレンド」広島コーヒーブログ Vol.887
投稿日:2020.11.29 一覧に戻る

こんにちは。

広島コーヒー.comを運営しています、名井珈琲商店です。

そろそろキリっと冷えてきました 

コーヒーの美味しい季節です

もう師走直前   あらら

お店では毎月1度の「ハンドドリップ体験会」を開催しました。

題して、冬季限定オリジナル「エンジェルブレンド」編

冬のパーティーシーンを演出してほしいと願って作った、

名井のオリジナル「エンジェルブレンド」の味の紹介と、

エンジェルブレンドの配合に使用した、

最高級豆シナール(インドネシア)

モカ(エチオピア)

そしてついでに、

マンデリン(インドネシア)と、

ジャワ(インドネシア)も、

それぞれハンドドリップで淹れ飲み比べてみました。

インドネシア産のシナール、マンデリン、ジャワをそれぞれ飲んでみると、

インドネシア特有のスパイシーでアーシー(earthy)な風味がよくわかりました。

中でも最高級の豆シナールは、洗練された全く雑味のないまろやかな風味。

さすが高級豆

エンジェルブレンドをつくるにあたり、

シナールの洗練された味にモカを配合することにより、

バランスよくコクを出したことも説明させていただき、

ブレンドのおもしろさも少し理解いただけたようで、よかったです。

雑談では、インドネシアのジャコウネコの糞から採られる

「コピルアック」というとても高額なコーヒー豆の話題になり、

数日前から私の頭の中でまわっている「コピルアックの歌」

についてお話させていただくと、

どんな歌ですか?と質問され、

「わたしは野生のジャコウネコ  コーヒーの実が大好きで 毎日山へ出かけます」

みたいな歌です。。。と説明すると、

思いきり笑われてしまいましたので、

やぱっり変か。。。と気づいたのもよかったかな。

来月もやります! 日曜 午後2時 ハンドドリップ体験会

ページ先頭へ

お問合せ

お問合せ

電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676
電話御一報!多少にかかわらず発送いたします。
TEL 082-241-4631
FAX 082-241-4676


ページトップへ