広島でコーヒー、紅茶のご用命は名井珈琲商店へ



ブログ

ホーム > ブログ >日曜午後2時ハンドドリップ体験会「ケニア プレミアム」広島コーヒーブログ Vol.842
ブログ
ブログ
日曜午後2時ハンドドリップ体験会「ケニア プレミアム」広島コーヒーブログ Vol.842 投稿日:2020年09月27日

こんにちは。

広島コーヒー.comを運営しています、名井珈琲商店です。

来年4月、名井コーヒーはおかげさまで創業70周年を迎えます。

秋晴れの日曜日、お店では毎月1度の「ハンドドリップ体験会」を開催しました。

常連のお客様がお集まり下さり、明るく楽しく、

旬のコーヒー!アフリカ産「ケニア プレミアム」を、ハンドドリップで淹れました。

コーヒー豆は焙煎の度合いによって、味がガラッと変わります。

「ケニア プレミアム」は、中煎りまでは酸味が強調され、

中深煎りでは、甘味と力強い苦みが強調されます。

今日準備したのは中煎り。

柑橘系。 さわやかでレモンを思わせるシャープな酸味があり、

冷めるとフルーツ茶のような感じがします。

はじめに皆様に、どんな味のコーヒーが飲みたいかを想像していただき、

その味に近づくように、淹れ方を工夫してみることにしました。

豆の挽き具合は、粗挽き、中細挽き、細挽きの3種を準備し、

各々がハンドドリップで、お湯を落とす速度も調整しました。

粗挽きでは、まろやかで苦みはほぼ感じられず、すっきりと飲みやすい味ができました。

中細挽き、細挽きでは、ケニアの特徴であるシャープな酸味とコクが味わえました。

豆の挽き方によって随分と味が変わることがよく分かりました。

ケニア プレミアムは、10月の名井コーヒー定期便  「1回完結コース」でお試しいただけます。



ページ先頭へ
お問合せ
ページトップへ