広島でコーヒー、紅茶のご用命は名井珈琲商店へ



ブログ

ホーム > ブログ >麦か実る「麦秋」ばくしゅう 広島コーヒーブログ Vol.766
ブログ
ブログ
麦か実る「麦秋」ばくしゅう 広島コーヒーブログ Vol.766 投稿日:2020年06月7日

こんにちは。

広島コーヒー.comを運営しています、名井珈琲商店です。

おかげさまで創業69周年を迎えました。

北広島市の千代田町あたりをドライブすると、

緑色に染まった水田

黄金に輝く麦畑

それはそれは美しい風景が広がっていました。

小麦の栽培には、乾燥していて寒い地域が適しているため、

北海道で盛んに栽培されていると聞きますが、

広島でも栽培しているのですね。

そういえば、タカキベーカリーは千代田に工場をもっている。

水田の転作作物としての栽培らしいです。 

なぜ転作? 

コメが余るから、国が減反政策をする。 米に代わる作物を栽培すると助成金がでる。 

転作は半ば義務的。

? ? 複雑。

新緑映える里山と、黄金の麦畑と、水田。   日本人の心の景色だなあ。

島根県邑南町の山間にひっそりとある、蕎麦屋さんに到着。

わきには小川がながれ、せせらぎがきこえ、ウグイスのさえずりも聞こえます。

小川に近づくと、まあなんと!きれいな水で、小さな魚が逃げていくのがまる見え。

蕎麦屋さんの縁側からは、水田風景が静かに広がっていました。

「気まぐれけーじのそば屋」 自家製粉・十割手打ちそば。

割子そば 胡麻そば そばサラダ そば巻き 香茸おむすび お漬物のセット

すべて手作りで、850円

感動。



ページ先頭へ
お問合せ
ページトップへ