広島でコーヒー、紅茶のご用命は名井珈琲商店へ



ブログ

ホーム > ブログ >最近ドローンを買って遊んでいるらしい職人さん。広島コーヒーブログ Vol.749
ブログ
ブログ
最近ドローンを買って遊んでいるらしい職人さん。広島コーヒーブログ Vol.749 投稿日:2020年05月15日

こんにちは。

広島コーヒー.comを運営しています、名井珈琲商店です。

おかげさまで創業69周年を迎えました。

まことに自由自在に、

焙煎機&炎をあやつる、名井珈琲商店の焙煎職人さん。

機械いじりが大好きで、どんな機械もばらして、そしてまた組み立てる。

今まで修理してもらったものには、

家庭用コーヒーメーカー(電源スイッチの取り換え)

業務用コーヒーメーカー(サーモスタットの取り換え)

旧型家庭用エスプレッソマシンの故障(電気系統)

フレンチプレス耐熱ビーカーの外枠 (ロウ付け)

古くて切れそうになったヒートシーラの電源プラグの取り換え

錆びてしまったペッパーミルの、刃の部分の研磨

割れ目がはいってしまったブリキ缶のロウ付け

焙煎機に新しいバイメタル温度計の設置

ドリルの刃の研磨

腕時計のバンドの取り換え

まだまだあるはず。

これ、職人さん手作りの木彫りの飛行機。

シンプルだけど美しいライン。  やさしい手触り。  型にはまらないデザイン。

左右均等に出来上がった作品を見ると、研ぎ澄まされたバランス感覚を持つ職人の

神ワザとしか思えません。

凡人には、とうてい無理。

コーヒー豆の火加減の調節と釜出しのタイミング。

自分なりにバランスをとりながら意思の決定をします。

タイミングを、理屈ではなく体で感じ取れれば、ひとつの技術の習得となると信じ、

凡人でも、人並みレベルを目指して日々励んでいくつもりです。



ページ先頭へ
お問合せ
ページトップへ