広島でコーヒー、紅茶のご用命は名井珈琲商店へ



ブログ

ホーム > ブログ >花が好き。 広島コーヒーブログ Vol.698
ブログ
ブログ
花が好き。 広島コーヒーブログ Vol.698 投稿日:2020年03月3日

こんにちは。

広島コーヒー.comを運営しています、名井珈琲商店です。

お店の前のフラワーポットに植えてある「ノースポール」(小菊)が、

気温の上昇と同時に加速度的にぐんぐん伸び、緑色のしっかりとした茎が、地を這うように伸びてゆき、ついに密集してしまったので、

風通しを良くするために、剪定をしました。 

剪定をすると、そこから新しい茎が左右に生え、花の数がますます増えます。

今は、次から次へと花を咲かせていますが、暑さに弱く、夏までには枯れてしまうそうです。

立派な株に育ったノースポール。 

ハチも活動し始めた。

冬の間は店内で育てていた、ポインセチアとブーゲンビリアとシクラメン。

暖冬だったこともあり、問題なく冬越し。

 

ポインセチアは、春が終わるころに剪定をすると、

夏頃から新しい葉っぱが育ち、秋頃から短日処理をすると、

冬の時期には真っ赤な葉っぱをつけてくれるらしい。

ちょっと管理が大変そうだが、やってみようかな。

きれいな切り花をいただきました。

昨年いただいた胡蝶蘭は、2度花を咲かせた後、株を休めていました。

根っこと葉っぱがしっかり育ち、気温が上がったのと同時に花芽がぐんぐんのびはじめ、蕾をつけました。

このまま何事もなければ、3度目の真っ白な大輪を咲かせてくれるはず。

待ち遠しい。

春のコーヒー「サクラブルボン2020」は、もうすく発売開始です。

テイクアウトでも味わっていただける予定です。

どうぞお楽しみに!



ページ先頭へ
お問合せ
ページトップへ