広島でコーヒー、紅茶のご用命は名井珈琲商店へ



ブログ

ホーム > ブログ >年末の御挨拶にお花をいただきました。広島コーヒーブログ Vol.640
ブログ
ブログ
年末の御挨拶にお花をいただきました。広島コーヒーブログ Vol.640 投稿日:2019年12月6日

こんにちは。

広島コーヒー.comを運営しています、名井珈琲商店です。

配合と焙煎技術を誇る珈琲、紅茶専門店です。

お得意様からいただいた、大きくて真っ赤なポインセチアの鉢植え。

お店に置いただけで、店内は一気にクリスマスムード。

ポインセチアは、メキシコの観葉植物。

寒さを嫌うので日当たりの良い場所に置き、太陽の光をしっかり浴びるように管理しています。 

今のところハッピーそう。

折れた茎からはミルクのような白い樹液がでて、ちょっと驚きました。

真っ赤な苞、緑の葉っぱ、白い樹液、ポインセチアはクリスマスカラーですね。

豪華なシクラメンの鉢植えもいただきました。

よく咲いています。 寒さにも強いし、次から次へと蕾をつけてくれるはず。

半年ぐらいは咲き続けるのではないかな。

蘭の切り花もいただきました。  きれい!

毎日お水をかえて、長持ちさせてみようと思います。

ブーゲンビリアは、寒いのに、まだまだ花を咲かせていました。

でも、今晩ぐらいから気温がぐっと下がりそう。 室内にいれてやらないと。

長い枝はじゃまになるので、剪定をしなければなりません。

どの枝を切ろうかいろいろ考えていましたが、思い切って全部の枝をバサッと。

切りすぎた?  来年も咲かせてくれるかな?

お店の前のフラワプランターには、千田通商店街様からいただいた、寒さに強い花がよく咲いています。

ノースポール。 

中心が黄色い可愛いらしい小菊です。

寒いのに元気いっぱい。茎が伸びすぎたのでカットし、葉と葉の間に空気がしっかり循環するようにしています。

ふわふわのお花、キンギョソウ。

パンジー・ビオラ。 咲き終わった花がらをこまめに摘み取ると、

どんどんと次の花を咲かせてくれます。

寒いけどお花さんたちは元気そう。



ページ先頭へ
お問合せ
ページトップへ