広島でコーヒー、紅茶のご用命は名井珈琲商店へ



ブログ

ホーム > ブログ >立派な蒸気がでます。広島コーヒーブログ Vol.633
ブログ
ブログ
立派な蒸気がでます。広島コーヒーブログ Vol.633 投稿日:2019年11月26日

こんにちは。

広島コーヒー.comを運営しています、名井珈琲商店です。

配合と焙煎技術を誇る珈琲、紅茶専門店です。

フィリップス製の家庭用エスプレッソメーカー。 もう製造していない古い型の商品ですが、

お店に1台、残してあります。

在庫処分セールで、この商品をお買い上げ下さったお客様がご来店され、商品を使ってみた感想と、

どうやって使えば、おいしいエスプレッソを淹れることができるのか、

そもそもおいしいエスプレッソとはなんなのかを、教えて下さいました。

勉強になります。

エスプレッソは、蒸気の圧力で熱湯をコーヒーの粉に一気に通し、瞬間的に抽出する方法で淹れます。

苦みの利いたコクのあるコーヒー。

このマシンは家庭用で、しかもクレマ増強装置もついていない。だから、クレマをつくるのは大変難しいが、

おいしいエスプレッソを淹れることはできる! らしい。

ほんとですか。     さっそく使ってみる。

使用する豆は、普通はアイスコーヒー、フレンチロースト、イタリアンロースト等の深煎りの豆が良いのですが、

(わたしはなぜか。。。)中煎りのキリマンジャロをピック。

極細に挽いた粉をどういう具合にフィルターに詰めるのか、お客様にご指導いただきながら、セットし、

スイッチON。  (通電)

蒸気と圧力の音に、興奮。

無意味にタンクの蓋を開けようとして、蒸気が飛び散ったり、

無意味にミルクの泡立てができるスティームバルブを触って、やけどしそうになったり。 

 

無意味な行動が止められな~い。   あぶないあぶない。

どきどきしながら、抽出終了。 エスプレッソコーヒーの出来上がり!

ちょっとだけブラックで飲んでみたけれど、 にがい。

大匙たっぷり1杯のお砂糖をいれて、おいしくただきました。

「エスプレッソ探求」は、まだ始まったばかり。



ページ先頭へ
お問合せ
ページトップへ