広島でコーヒー、紅茶のご用命は名井珈琲商店へ



ブログ

ホーム > ブログ >秋のたねとり。広島コーヒーブログ Vol.619
ブログ
ブログ
秋のたねとり。広島コーヒーブログ Vol.619 投稿日:2019年11月8日

こんにちは。

広島コーヒー.comを運営しています、名井珈琲商店です。

配合と焙煎技術を誇る珈琲、紅茶専門店です。

ご近所様からいただいたミニヒマワリの種が、ミニなのにミニらしくなくぐんぐん育ち、

予想以上に大きな花をさかせました。

  • ひまわりの花の蕾は、太陽を追うように、くるくると向きを変える

  • 一度開花したヒマワリは、同じ向き(お日様が上る方角)で定着する

などなど観察し、不思議だなあ~と思いながら、楽しませていただきました。

さあ、種の収穫。  タイミング、ちょっと早いか

茎をバサッと根元から切り、しっかり乾燥させました。

花の外側には、しっかりした種ができていますが、

内側はまだ。  やっぱりはやすぎた。

食用ではない種ですが、頑張って割って、中身を食べてみると、

うん いける。

来年は、もっとたくさん植えることができそうです。

寒い時、ちょっと疲れた時は、ホットコーヒーで ほっと 一息いれてください。

今月はインドネシアスマトラ島産の、マンデリン。

マンデリンは、インドネシア特有のなめらかでコクのあるコーヒーです。

名井珈琲商店のマンデリンは、穏やかな酸味(豆本来が持つフルーツ感)が感じられる中深煎り。

ぜひどうぞ。



ページ先頭へ
お問合せ
ページトップへ