広島でコーヒー、紅茶のご用命は名井珈琲商店へ



ブログ

ホーム > ブログ >日曜午後2時のハンドドリップ体験会。広島コーヒーブログ Vol.610
ブログ
ブログ
日曜午後2時のハンドドリップ体験会。広島コーヒーブログ Vol.610 投稿日:2019年10月27日

こんにちは。

広島コーヒー.comを運営しています、名井珈琲商店です。

配合と焙煎技術を誇る珈琲、紅茶専門店です。

今日はハンドドリップ体験会の日。 毎月1度開催しています。

今月のおすすめコーヒー、名井珈琲商店の「マウンテンブレンド」を、ハンドドリップで淹れました。

豆の挽き方も影響する、コーヒーの味。 今回は、

①手回しミルで挽いたコーヒー(中細挽き)と、

②業務用電動ミルで挽いたコーヒー(中細挽き)の2種類を、淹れてみました。

同じ「中細挽き」の粉ですが、

「手挽き」と「電動挽き」で、どんなふうに味にちがいが出るのか楽しみ。

粉の分量は20グラム、お湯は300mlで、二人分を。

お湯を低めの位置からゆっくり注ぎます。 粉全体にお湯がいきわたるように。

ただ、静かにみつめながら、お湯をそそぐ。  「禅」モーメント。

手回しミルで挽いたコーヒーと、業務用電動ミルで挽いたコーヒーができあがり、飲み比べ。

予想通り、ぜんぜんちがうわ。

手回しミルのほうは、コクがあり、

業務用電動ミルのほうは、すっきり。

参加者の方とコーヒーについていろいろなお話をしながら、

時間の経過とともに変化していくコーヒーも、味わいました。

魔法のコーヒー7変化!

来月のハンドドリップ体験会では、11月のおすすめ「マンデリン」を、ハンドドリップで淹れてみましょう。

ご家庭で、経済的においしいホットコーヒーを楽しんでいただくきっかけになれば。。。

5名様限定

日時: 2019年11月24日(日) 14時 – 15時 

場所:名井珈琲商店

参加費:500円

お申し込み: 電話:082-241-4631 メール:yokomyoi@gmail.com

手ぶらで気軽にご参加下さい!



ページ先頭へ
お問合せ
ページトップへ