広島でコーヒー、紅茶のご用命は名井珈琲商店へ



ブログ

ホーム > ブログ >広島コーヒーブログ Vol. 27 どこでもさすべえで傘さした
ブログ
ブログ
広島コーヒーブログ Vol. 27 どこでもさすべえで傘さした 投稿日:2017年10月18日

今日は雨。  「さすべえ」で傘さして、コーヒー豆を配達しました。

(有)名井珈琲商店のある国泰寺町から、配達先の土橋町までは、自転車で、ななめにまっすぐ(平和公園を横切る)行くのが早い。

しかし、雨の日は困ります。 車の運転には、まだ慣れていない。 チンチン電車だと、北は紙屋町、西は十日市町、そして南に下って、やっと土橋町に着きます。 

お隣の、山中自転車商会(サイクルショップヤマナカ)さんに相談したら、「さすべえ」を、カンフーの達人のように、”一瞬” でつけてくれました。 山中さんは、仕事が早い。

傘をワンタッチで固定し、豆を後ろのカゴにのせ、のろのろ運転で走っていると、工事現場のおじさんが、旗を振りながら、

「後ろから車が一台きてますよ。気をつけて下さーい。」と、親切に声をかけてくれました。

日本以外の場所だったら、きっと、

「おばはん、 じゃま。 もうちょっとはやくこげんのかい!」と、怒鳴られていたに違いない。

おじさん、ありがとう。 この国の労働者はハイレベル。  そして、世界に誇るママチャリ万歳。


ページ先頭へ
お問合せ
ページトップへ